ひとりSDGs!

物があふれているこのご時世。

物を大切にされない方が増えています。

紛失したら買えばいい、壊れたら(壊したら)買えばいい、お金があれば買えばいい。

そんな大人や親が増えているように感じます。

でも、私は物が壊れたら、すぐには買わずに〝どうすれば新しいものを買わずに済むか〟を考えます。

今月壊れた(裂けた?)ドッグフードを入れているタッパーの蓋。

今や100均に行けば、大小いろんなタッパーが売られていますし、110円払えば購入できるのですが、家に余計なものを増やしたくないので、何か片付ければ小さい収納ケースのひとつくらい空くのではないかと考えました。

  1. 一人暮らしをしていた時のお米入れにPC関連の小物を入れている→ドッグフードを入れられる。
  2. 蓋だけが壊れたので、器側は物入れに利用できる。
  3. おやつやドッグフードのストックを雑誌入れに入れているので、雑誌入れに段ボール箱に入れていた雑誌を入れることにする。
  4. 段ボール箱は資源ごみとして処分できる。

これで最小限のごみで済みますよね。

自分自身がいらなくなった物でも、会社で使えそうな物があれば持って行って会社で使っていますが、同じ従業員でも〝なぜ会社のために持って行かないといけないのか?〟的な考え方の方もいらっしゃいますよね。

私にはそういう考え方はできなくて、できるだけごみを最小限に抑える方法を考えます。

使えなくなった物を処分することは仕方のないことですが、まだ使えるのであれば利用できるところで使えば良いと思います。

我が家(私の親も含めて)は無駄にすることが嫌いなので、あるものは利用する考え方ですが、あるものを利用もせず、自宅に何年も使わずに眠らせておくことは生活費の足しにもならなければ、無駄にお金を使うことにも繋がっていると思います。

節約とは感じられないかもしれませんが、塵も積もれば山となるです。

小さいことから何かを始める、、、私は素敵な節約術だと思っています(⌒∇⌒)

タイトルとURLをコピーしました